子供の発達

person10歳未満/男性 -

もうすぐ小学2年生になる現在1年生の次男のことです。
学校の先生から他の子に比べて勉強の出来が悪いのでこのまま高学年になって勉強について行けなくなると取り返しがつかなくなるので早いうちに通級に通って補った方がよいと言われて通級に通っていました。
次男はキリスト教の幼稚園に通っていてそこの方針で全く勉強をしない幼稚園だった為、そのせいで小学校の勉強についていけていないだけかと思っていました。なので通級も勉強を補うための補講程度に私は捉えていました。
しかし今回WISC-4を受けた結果、通級だけでなく、特別支援学級も視野にと言われて急に心配になってしまいました。結果は全検査IQ93 言語理解99 知覚推理78 ワーキングメモリー94 処理速度110でした。私が宿題を見てあげていても、長男と比べて覚えや、理解力が乏しいなと思うことはありましたが、友達ともうまくやっていますし、問題行動もありません。習い事も、剣道と水泳を問題なく通えています。(水泳は長男と比べて極端に級の進みは悪いです。長男はすでに4級ですが、次男はまだ14級です)勉強が苦手ということ以外は特に困ったこともありませんが、それでも発達障害で特別支援級に通うことも考えなくてはならない状況、(WISC-4の結果)なのでしょうか?

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