胃癌リスクの血液検査の結果について。
person70代以上/女性 -
母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。
2週間前に市の健康診断で胃癌のリスクがわかる血液検査をして今日結果が届きました。
ペプシノゲン
PG1が284.3でPG2が36でPG1/PG2比が7.9で陰性でした。血清ピロリの方が4.8で陽性でB郡で医療機関で内視鏡検査をして下さいということでした。
母は数年前から定期的に胃カメラの検査をしていて最後は1年前にしましたが今までピロリ菌がいたと言われたことはありませんでした。しかしピロリ菌が陽性ということは必ずピロリ菌がいるということですよね?
今までピロリ菌がいなかったのにいきなりピロリ菌が出来る事ってあるんでしょうか?
あとピロリ菌除去薬は母のように腎臓が特に悪い場合にはかなり負担がかかりますでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。