膵臓ガンの検査内容
person40代/女性 -
膵臓ガンの検査でPETは有効か
2017年秋頃からみぞおちの違和感有り。造影CT検査は異常なし。
2018年夏から左背中が張ったような痛みとみぞおちの鈍痛も常時感じる為、11月に造影CTすると「plain ctでは不明ですが膵頭体部に18×15のLDAがあり、早期動脈相では造影効果はほとんどみられない。膵実質相、門脈相、平こう相でわずかな造影
効果が見られ周囲組織と比較し低濃度。(所見:腫瘤形成性膵炎、膵癌の疑い)」でした。エコー検査はしていません。血液検査では総コレステロールが300と高いこと、血沈が早い、血小板が55と高い、以外は特に異常ないとのこと。
医師の診断は血液検査で異常がないので経過観察と言われましたが年末頃から便秘症だったのが下痢が続く、黄色い油が浮いた便が出る等体調も良くなかった為、私自身不安になり精密検査を希望したところ、PET- CTをすることになりました。結果は異常なしでした。
質問ですが
1.上記の造影CTだけでは膵癌かどうかのある程度の判断は難しいのか。
2,PET検査で異常なかったので、今後の膵臓の影の経過観察は不要なのか。
3.PET検査では膵臓ガンの早期発見は難しいとも聞いた事があるが、私の画像の大きさで悪性なら反応は出るのか。
4.実は夏に我慢できないほどの背中の痛みで血液検査するとかなりの貧血の数値でした。秋には改善していたが原因不明な為、今後大腸内視鏡も予定していたが、PETでで異常なかった為不要との事だが、大腸ガンは早期でも有効か。
私としては相変わらず症状もあり、膵臓ガンのその他の検査をした方がいいのではないかと不安があります。
まずは以上の点を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。