小児包茎治療について
person10歳未満/男性 -
ご相談させて頂きたいのは5さいの息子のことです。宜しくお願いします。昨年の8月頃、排尿時におちんちんの先に痛みを訴えていた為、近くの泌尿器科を受診しました。「炎症がある」とのことで軟膏を処方してもらい塗っていましたが良くなることなく、陰茎部に硬い出来物?のような物もできたので、再度受診。再度同じ軟膏を処方され「包皮を剥いて洗うように」言われましたが、かなり引っ張っても本人が痛がるだけで全く私達では剥くことが出来ず…。小児科も受診しましたが同じように炎症を抑える軟膏を処方されるのみ。そちらでは「自然と剥けるものだから無理に剥いたりしなくても良い」と言われ、炎症があったら軟膏を塗って…ということを半年繰り返していましたが、最近排尿時に失敗(本人が思っていない方向におしっこが飛び散り服を汚してしまう)することが増えていたので別の泌尿器科を受診。すると「炎症を繰り返した為包皮が固くなっていて、剥ける状態ではない。手術が必要」と説明を受け、大きい病院へ紹介状を出されました。本日そちらに受診してきましたが、包皮が固くなり出口が小さくなっている為汚れがたまりやすく炎症を繰り返しているのでやはり手術が必要とのこと。包皮が亀頭部に癒着しているかもしれないこと、それを剥離して上の皮の部分を切除して縫合すること、全身麻酔が必要なこと、術後の痛み等の説明を受け、とても混乱しています。小さい子供の繊細な場所を手術すること、周りのお友達と違うことにコンプレックスを持ってしまわないか、将来機能的に問題はないのか、体への負担を考えると、手術以外に方法はないのか??やはり手術が最善な方法なのか…。親の私達がもっと前にもっと真剣に考えてあげていれば…と悔やみ、今とても苦しいです。
やはりどのお医者様も、手術が最善だと思われますか?ご意見宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。