外用薬の強さについて
person40代/女性 -
13才の娘は赤ちゃんの時からアトピー性皮膚炎です。今は夏場の汗や冬の乾燥で悪化します。6年前からお世話になっている皮膚科では、ネリゾナとヒルドイドを同量混ぜたものを処方されます。首から胸がよく炎症を起こしますが、2週間1日2回しっかり塗布するよう指示されます。(その後ヒルドイドに切り替え)
先日、ウイルス感染による発熱で顔中が赤くなった時、プロパデルム軟膏を2週間1日2回つけるよう言われ、一気に不安になりました。処方される薬がその部位に対して強すぎるのではないでしょうか?結局、顔については一度塗ったきりで、赤みがかなり治まったので保湿のみにしています。現在は額と耳の前あたりがカサカサで、特に額は皮がペロペロ剥けています。赤みはそんなにはありません。ご指導よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。