乳がんの部分切除と全摘出について
person30代/女性 -
乳がん部分切除と全摘出について、現在の考え方を教えて下さい。
乳がん(トリネガ)なり、部分切除をしました。放射線をこれからする予定ですが、局所再発を防ぎたいため全摘出・再建手術も考えています。
もう抗がん剤をしたくないというのが理由ですが、色々な病院へ意見を聞きに行くと、局所再発の確率や考え方がかなり違い、どう考えをまとめていいか分かりません。
1.部分切除の場合に再発率が1%とか5%とか15%という意見がありました。実際は何%くらいでしょうか?トリネガの場合は局所再発率は上がるのでしょうか?
2.放射線治療はこの数年で技術や性能が向上しているというのはありますか?
3.部分切除で放射線を当てる(リンパ転移はありませんが、少しンパにも当たるように放射線を当てるのが最近の標準治療のようです)のと、全摘出で放射線なしでは転移に関して違いは出てきますか?
4.全摘出してリンパ節に放射線を当てる事は可能のようですがリンパ管には当てることができないので意味があるのかどうか分かりません。リンパ管からリンパ節に癌細胞は移動するのでしょうか?
5.主治医の先生の考え方としては、放射線を当てた方がリンパ管や希望であればリンパ節まで放射線を当てることができるので、そっちの方がいいのではという考え方です。
その方が転移という部分では予後がいいのでしょうか?
6.放射線を当てると、もう全摘出・再建はできないのでしょうか?今後は放射線後でも再建できるようになっていくのでしょうか?
質問が多いですが、お分かりになる部分だけでも、たくさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。