ストレス解消による空腹感・食欲旺盛
person20代/男性 -
ここ1ヶ月ほど体の不調で通院・検査を行いました。
主な症状
・左下腹部/鼠蹊部の違和感
・微熱や発汗など
・消化器の異常(便秘や下痢など)
・食欲不振
・体重減少
行った検査
・腹部エコー検査
・血液検査(一般的なもの、炎症反応などは未確認)
・尿検査
・上部内視鏡検査
・心電図検査
・胸部レントゲン
・背中/腰のレントゲンおよびMRI
胃カメラ検査でびらん性胃炎と指摘された他、血液検査でヘモグロビンA1Cが低かった(3.8)程度で、大きな異常はないとのことです。
最近は心療内科で処方された抗不安薬の効果もあってか、精神的には大分楽になってきていると思います。
症状も
・残便感
・みぞおち付近の違和感
・背中(肩甲骨)痛
は残っているものの、それほど重くはありません。
ただ、ストレスの解消と共に空腹感が強くなっています。食後すぐお腹が空いたり、満腹感を感じにくい状態がここ数日続いています。
これはストレスによる体重減少の反動(?)と考えて良いのでしょうか。体重はそれほど増えていません。
また、減った体重を戻すためにもある程度食欲に素直になった方が良いのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。