強迫性障害、血液恐怖
person30代/女性 -
私は強迫性障害で血液から血液感染病などになるんじゃないかと思ってしまいます。
以前は、家から出られない、お風呂も何時間もかかる、家族以外と触れる事ができませんでした。最近良くなり、社会復帰して、半年くらい強迫性障害を乗り越える事ができたかと思っていました。
しかし、一昨日職場の方と食事に行き、介抱する事になり、その時、相手の瘡蓋が手に触れました。その時は何とも思わなかったのに、今日になって血が付いたんじゃないか不安でたまりません。
瘡蓋に触れた後に触った財布や中身が気持ち悪くて触れる事が出来ず、空気が重く落ち込んでいます。
今日仕事で会ったら、瘡蓋は端から剥がれてきていて、新しい傷ではありませんでした。
自分を言い聞かせる様に、
あの時血は出ていなかった!
自然に剥がれてる瘡蓋だから大丈夫!
血なんてどうでもいい!
と考えている事が駄目ですよね。
私は、このまま財布はカバンを何も気にせず使っても血液感染の病気にはなりませんか?あの時、血は付いてないと考えてしまう思考はどう持っていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。