甲状腺腫瘍について
person30代/女性 -
甲状腺の超音波エコー検査で、甲状腺腫瘍と嚢胞が見つかりました。
結節性病変は充実性で、大きさ4ミリ、辺縁整、境界比較的明瞭、halo無、内部エコー均一、内部エコーレベルやや低、血流辺縁部に有、elastographyはグレード2.コメントに、右葉小腫瘤、内部血流は少量認める。Elartographyではグレード2〜3とありました。
嚢胞は3.5ミリ、左葉下極付近に小嚢胞認めるとありました。
また、超音波所見の欄に、実質はややhetarogeneous.ややhypoechoic.血流は正常範囲内、Tg抗体、TPO抗体陰性とありました。
半年後に再検査で採血と超音波を行うことになりました。
4ミリの腫瘍がみつかり、癌ではないか不安です。
1、この所見からやはり癌の可能性はありますか?半年もあいだがあき大丈夫でしょうか?
2、5、6ヶ月前に今回検査をした病院ではない別の耳鼻科で甲状腺エコーをたまたま行ったときは、何も言われませんでした。この数ヶ月で急に4ミリの腫瘍や嚢胞ができることはありますか?急にできたから危険ということはありますか?
3、2の他院の耳鼻科でなにも言われてなかったことを今回の主治医には伝え忘れていました。半年後の受診より前に早急に伝えるべきことでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。