乳がんの生検のリスクについて
person70代以上/女性 -
83歳になる義叔母のことで質問です。
叔母 は未婚で実子が いないため 姪にあたるものが検査付き添い 医師からの説明を受け 私は 直接 検査に関わったり 医師から説明を受けたわけではありません。
説明を また聞きして 疑問に思いましたので 質問させてください。
5.6年前から 乳房に しこりがあると言ってたいたので 受診を勧めていましたが やっと今年に入って 受診し 検査を受けたところ しこりの 内部にガンが見つかりました。ガン自体は 小さいが 生検をして 内出血したために ガン細胞が 散った可能性があるために 乳房を右片方 全摘しなければならない と言われた と言うのです。
説明を受けた者は 「針を刺して生検しなければ ガン細胞が散ることはなく ガンの部分だけを取る手術ができたのではないか?そもそも 高齢だし 手術しない選択もあったのではないか」と医師にくってかかってしまったそうです。医師からは 生検をしなければ ガンと確定できなかったから仕方がない と言われたが 言葉を濁した曖昧な感じだったといいます。
これだけの 情報から 何か アドバイスいただけることは ありますか?
明日 手術日程など 詳しい説明を受ける予定で その説明に 疑問があれば セカンドオピニオンを希望しようか…と 身内では はなしております。私としましては 生検することに ガン細胞が散ってしまうリスクがあるのなら 生検する前に 本人 家族 親類に 説明し 同意を得る必要があったのではないかと思います。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。