腫瘍の肥大と痛みの増大との関連性
person40代/女性 -
先日も質問致した者です。海綿静脈洞髄膜腫と診断され、具体的症状は複視、眼窩部疼痛、眼瞼下垂です。昨年11月末より五回の放射線治療IMRTを施行しています。1月頭の再診時はMRIにて若干、腫瘍の縮小が見られ、上記症状はほぼ消失しました。しかしそれから間もなく上記症状が再び再燃し、現在は特に眼窩部疼痛がひどく、ガバペンチンで何とかしのいでいますが改善の光が見えず大変辛い毎日です。アメリカ在住であり、容易にMRIなどの検査に応じてくれません。医師からは腫瘍の肥大はあり得ず、七月の再診までには状態は良くなるはずだ、経過観察でと言われています。痛みがこれほどひどいにもかかわらず、腫瘍の肥大はありえないと言われています。本当にそうでしょうか?いづれにしても現時点で手術の適応ではないと断言されており、日々この痛みにどう対応してよいかわかりません。神経ブロック注射もあると聞きましたが現在の居住地付近にペインコントロールのクリニックはおそらくありません。
我々素人は痛みが増大すれば腫瘍が放射線に抵抗して肥大したのではとしか考えられません。どうぞご教授くださいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。