甲状腺 低下症
person20代/女性 -
甲状腺の中には生まれたときから決められた数の細胞がある。なんらかの影響で抗サイログロブリンが出現して、正常に機能している細胞を破壊し、正常の細胞の数が少なくなる。その残った細胞で、全身の代謝をしなくちゃいけない、それが橋本病。細胞の数は減ったのに、今まで通りの働きを求められるため、代謝が遅れて症状がでる。
代謝の働きを補うために、チラージンを内服する。細胞の数は減り、その少ない残った細胞で内服のチラージンをチロシンにくっつけてT4 T3に変換する。
参考書の内容が難しくイメージしにくいのですが、上記の内容の理解の仕方で合っていますか?
また、チラージンを内服するようになった場合、甲状腺の正常な細胞たちは2倍の働きをしていることになりますか?
これは、橋本病でチラージンを内服している人の例えです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。