耳たぶの下が腫れたこと
person50代/女性 -
2月の終わりに食事をしているとき、耳たぶのあたりがキューと痛くなり、耳たぶの下が腫れましたが。時間がたつと腫れがいくらか減りました。しかし、また食べているとき痛くなり腫れがでましたが、いつの間にか腫れがそのまま大きくったまま、耳たぶの下に残ってしまいました。血液検査をしたり、エコーでみたり、抗生剤を処方されてよくならないので、違う抗生剤に変えて、ようやく1ヶ月後の3月の終わりに元通りになりました。医師からは唾液がたまっていたのだろうと言われました。抗生剤をのんでるうちに、徐々によくなったので、耳下腺にばい菌がはいってしまったのかと思い抗生剤をのんでたのですが、結局唾液が停滞といわれて、よく理解できていません。ガムをかんだり、すっぱいものをたべて、唾液をよく出すように言われて、終わってしまいました。
又腫れは、おさまったのですが、食べているとき、たまに頬が筋状に固くなり、なでると、しょっぱい唾液がでて、頬が元通りになります、
びっくりすることに、反対側も痛くなったりして、同じようになってしまうのかという不安もあります。もともと、前にも
食べているとき痛くなり輪郭がいびつになったことがあるのですが、体質なのでしょうか。
結局のところ、なんで腫れたのかよくわかりませんでした。なんだったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。