てんかん薬の評価と増量について
person10代/女性 -
14才(7~11までベクト(左脳波異常)2年間テグレトール治療終了、12才再けいれんあり~(右))ベクトとの診断で内服治療中です。
再けいれん後は3~4ヶ月おきの発作でした。宿泊行事等考慮しイーケプラ開始しましたが、発作間隔変わらず増量したところ、傾眠、逆に発作(全身けいれん)が増えてビムパットに変更しました。すると、今までなかった寝入り端の部分発作が出て、増量したところ更に毎日昼間の傾眠時にも出てきて中止。薬が効かないため、この時点で側頭葉てんかんも疑われ説明を受けました。以前効果あったテグレトールをお願いし100ミリグラム×朝夕で開始したところ5日後位から症状消失し約1ヶ月発作なく過ごせています。
1、テグレトールですが、効果があると評価できるのはやはり3~4ヶ月様子みないとわからないでしょうか?
合わない薬は発作を増やすこともあるのでしょうか?それともテグレトールが部分発作に効いているということですか?部分発作が消えたということは全身けいれんはおきないと考えられますか?
2、また、1日200ミリグラムは体重(47キロ)からするとまだ少ないのですが、発作がないので増量は様子みています。今後血中濃度と脳波の様子にて増量するかを相談にて決める予定ですが、保護者の意向が大きくなるかと思います。有効血中濃度より低ければ、発作なくとも増量した方がいいでしょうか?それとも発作の有無が優先でしょうか?少量で再発作も怖いですが、増量でまた眠気等副作用が強くなるのも怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。