高音の難聴

person30代/女性 -

1ヶ月前に右耳にひどい耳鳴り、ふらつき、聞こえずらさ、自分の声が大きく聞こえる(反響してるような)症状があり、耳鼻科へ行きました。
聴力検査をしたら右耳のみ8000ヘルツのところが60でした。
念のため突発性難聴のステロイドを飲み始めました。

薬を飲む前にはふらつきや自分の声が大きく聞こえる感じはすぐなくなりました。
聞こえずらさというか、耳に水が入った感じは続き、耳鳴りも高い音でキーンとなってる感じでした。

薬を飲んで数日後の聴力検査は、8000ヘルツが40に。
また次の週には25、1ヶ月経った今は、15くらいにまでなりました。
高い音の耳鳴りもなくなりました。
ただ、ザーっという小さな耳鳴りみたいなのはあります。
若干耳閉感もまだあります。
あとは、大きい音が響いて聞こえたりもまだあります。

聴力がよくなったので様子見にはなりましたが、原因がよくわからず突発性難聴の類かなということでした。
聴神経腫瘍のMRIは閉所恐怖症で出来ませんでした。
聴神経腫瘍の可能性は高そうでしょうか。
やはり頑張って受けた方がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師