痰・声枯れ・胃もたれ・唾液過多。この4つが同時に。
person50代/男性 -
52歳男性です。2年前に、禁煙したと同時に、下記の4つの症状が出始めました。
☆禁煙の契機は、「入院」です。憩室炎で大腸を一部切除しました。
【症状】
・痰がずっとからまっている
・声が枯れた(ハスキーになった)
・胃もたれがひどい
・唾液が多い(耳鼻科で言われた。昔から多かった気はしますが…)。
【詳細】
・痰に恒常的に喉に絡まっている。
禁煙直後は黒い痰でしたが、今は白い痰です。
・痰が出始めたのと同時に、声が枯れ、ハスキーボイスになりました。
・胃もたれをするようになりました。
それまでは、食欲満々でした。
☆大腸の手術をした医師からは、「手術とは関係ない」といわれています。
・内科に相談しても「わからない」とのこと、耳鼻科に行ったら鼻から内視鏡で見てくれ、「声帯付近に唾液が異常に多い」とのこと。
こうした症状の場合、半分は原因不明だが、残る半分は「逆流性食道炎などの胃酸の影響」か「アレルギー」とのこと。
☆ちなみに私は花粉症ですが、発症は20年も前です。
☆一年前に検診で胃カメラを飲みましたか、「多少荒れているが、問題なし」と言われました。
なにか、いい治療法とか、かかった方がいい科はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。