婦人科の内診が痛くて出来ない、心療内科で相談?

person20代/女性 -

潰瘍性大腸炎と多嚢胞性卵巣症候群持ちの24さいです。
半年以上前から不正出血が続きホルモン治療しましたが意味なく、その後の血液検査の結果e2がとても高く824位だったので先週MRIを受けました。結果は問題ありませんでした。
私は性交経験が無く内診が出来なかったのですが、ここまでくると内診が必要ですということになり、今日内診しようとしたのですが、痛くて力も抜けず出来ませんでした。
3年前に初診で行った時は怖くて怖くてでも頑張れたのに、今は本当に出来ません。内診に失敗したのは今回だけでなく(ここの病院では今回入れて2回目の失敗)、また無理矢理頑張った時も終わった後血の気が引いて倒れてしまいました。
そんなことがあり私の中で婦人科に行く、または内診を受けるということは診察が決まって日から毎日夜眠れなくて涙が止まらない位勇気のいることなのです。
先生もMRIまで内診をを我慢したのにそれでと内診出来ないのかと思われたイラつかせてしまったのだと思います、「ここで出来なかったら大きな病院でもっと痛いことしてもらうかもよ」と言われてしまい、それでもできず「もううちでは協力できないから他の病院行ってください」といつも大変優しい先生が怒ってしまいました。
診てもらうのが恥ずかしいとかそういう気持ちは一切ありません。ただ怖いし痛いのです。全く力が抜けないのです。大腸内視鏡なんて何回もしてるのに。
24にもなって内診さえ出来ず病院に迷惑をかけ恥ずかしいのと、このまま内診出来なくて病気を分からなくしてしまったらとか色々な気持ちがごっちゃになってしまって病院では我慢したけどそれでもぽたぽた涙がこぼれてこぼれて。
婦人科の先生に内診出来ないんです、の相談では正直収まらない範疇にいると自分でも思います。でもこのようなことを心療内科とかメンタルクリニックとかに相談する人っているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師