いつの頃からか左下顎が鈍痛、左下の歯肉も鈍痛
person30代/女性 -
38歳女性です、宜しくお願いします。
数週間前に少し風邪っぽくなった際に左耳奥あたりが痛く、耳鼻科を受診し、耳と鼻から喉のファイバー施行しました。
その時は耳と鼻、喉はきれいですといってくださっていましたが、副鼻腔炎との診断で抗生剤がでまして、4日ほど飲んでいたらその痛みも和らいだ気がしてしばらくそのままにしていました。
つい先日また風邪っぽくなった際に左耳といいますか、耳から顎先端のちょうど真ん中あたりの左下顎あたりが鈍痛というか、時たま痛い気がしておりました。左下には昔、虫歯のため神経をぬいた歯があるのと、なんとなく歯肉だったり歯の生え際あたりの方もおしたりすると少し違和感があったりしたので、その歯により炎症がおきてるのかと思い歯科受診してきました。
レントゲンをとったのですが、たしかにその神経を抜いた歯の中の薬がなくなってきてるとのことでしたが、膿とかもないしこの歯が原因とは言い難いかなぁとのことでした。
夜中にはぎしりをよくしてると主人からもいわれるのでそのことをお話ししたら、そういったことも原因かもしれませんねとのことでした。
顎関節症とかを診ていただくのに口を開閉したりしながら入念に触診もしていただきましたが、そんなかんじでもないとのことでした。耳下腺も腫れていないとのことでした。
歯もはぎしりのせいか奥歯がたまにかけてしまうこともあるほど気付かぬうちに強く噛み締めてしまってるのだとおもいます。
下顎のところも気になってしまいよくゴリゴリと触ってしまうため余計に鈍痛が気になるのかもしれません。
緊急でもないから少し様子見てもしかわらないとか痛みが増すようであれば、今度、その歯を一度被せ物をとって中に薬をいれるとのことでしたが一体これは何が疑われるでしょう?
最近、ストレスも疲労も溜まっているため、そういったものが原因となることもありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。