胃の内視鏡検査で胃の動きを止める注射をしないのは?
person50代/男性 -
先日,日帰りの人間ドックを受診し,胃の内視鏡検査を受けました。その際,医師から,生検をしたいのだが,人間ドックでは胃の動きを止める注射をしていないので,今回はできません。一般外来での内視鏡検査を受けてくださいと言われました。人間ドックと一般外来での内視鏡検査の方法に違いがあるのを不審に思い,後日病院に問い合わせたところ,次のような回答がありました。「人間ドックはあくまでもスクリーニングなので,外来の精密検査とは違う。従って胃の動きを止める注射はしない。注射はしなくとも生検は可能であり,当日私を担当した医師にはその方針が伝わっていなかったようだ。」というものです。担当した医師に直接話を聞かないと分からないので,次回担当医師が来た際に確認して返事をするということでした。私は,2016年早期胃がんが見つかり,今回の人間ドックを受診した病院とは別の病院で内視鏡手術を受けております。今回は,内視鏡手術の跡の周囲にできたいくつかあるヒダのようなものの数か所が赤くなっており,医師はその赤い箇所の生検が必要とおっしゃっていました。お伺いしたいのは,1.この赤くなっている箇所が,がんの再発の可能性はどの程度あるのか。2.人間ドックと一般外来の内視鏡検査では,今回のように胃の動きを止める注射をしたりしなかったりという区別をするものなのか。3.胃の動きを止める薬を注射しなくとも生検は可能なのか。4.もし胃の動きを止める注射をしなくとも生検が可能であるならば,なぜ注射をするのか。以上四点について教えていただければありがたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。