新しい事を覚えるのが難しい。

person20代/女性 -

自覚したのは、中学生の頃で、新しい事を覚えることが上手くできません。
ある程度覚えると新しい記憶に関することが全部消えてしまい1から覚え直しになるんです。当時は勉強の記憶が飛ぶ事が多いので、勉強が嫌いだから覚えられないんだと思っていました。
しかし、社会人になり入社半月程で会社に関する記憶がほぼ抜け落ち仕事に支障をきたしました。先輩の名前、顔、仕事内容の記憶が抜けたんです。時間が経つとうっすらぼんやり、気のせいだと言われたらそうだと思えるぐらいぼんやり思い出すこともありました。
転職し、2社目では、また半月くらいで記憶が飛び1社目の時は辛うじて覚えていた会社名、場所まで忘れて働いてた記憶が無い状態になりました。
全て記憶を忘れる際は朝です。朝起きると何かぽっかり抜け落ちた感覚になって記憶が消えた事を悟ります。
約二年前、精神的に病んで病院にかかりついでに相談しましたが医者には分からないと言われました。後にADHDだということが発覚しそれが原因かと聞いたのですが分からないと言われモヤモヤしてます。カウンセリングの先生はその可能性はあると思うと、言われ働くのに抵抗を感じ長時間勤務は怖いです。
今は、親の扶養に入り時短勤務で働いて半年ほど経っており初めて記憶を失わず働く事が出来ています。
ADHDが原因で記憶障害を引き起こすことはあるんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師