10ヶ月乳児の発熱の対象
person乳幼児/女性 -
10ヶ月乳児、昨日17時半に39.2度の発熱→すぐ小児科に行くが様子見でいいとされ帰宅。念のための坐薬(アルピニー坐剤50 50mg)を処方される。帰宅後38.7度→授乳し寝かせる
本日は37度前後の熱で様子見していますが、母乳を与えると泣く、離乳食もおかゆは食べず、りんごや豆腐は食べる状況です。先週、鼻水が出るため昨日とは別の小児科にかかり、そこで処方されたトラネキサム酸細粒50%「ツルハラ」とカルボシステインDS50%「タカタ」の混合粉薬を1日3回、ザイザルシロップ0.5%を夜2.5ml飲ませ続けなさいと昨日の医師に言われましたが、また別の病院を受診すべきか、様子見をしていいのかわからずの相談です。
1.鼻水鼻づまりは泣くため起きている
2.麦茶や母乳の飲みがいつもより悪い
3.全く食べないわけではないが離乳食をあまり食べない
4.夜発熱した場合どうしたら良いか
5.離乳食は食べるものをとりあえず与えていればよいのか(バナナやりんごは食べる)
6.坐薬は熱が高くても活発に動いている時でもすべきなのか
様子見とはどの程度なのか、受診すべきであればいつ行けば良いのか、不明です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。