【帯状疱疹】失明の危険あり言われ困惑しています
person40代/男性 -
【経緯】
4月13日に右側耳の下から顎の上にかけてズキズキと非常に痛み、小さなしこりもあったため、15日に(耳下腺炎か何かと思い込み)耳鼻科を受診したところ、「ヘルペスや帯状疱疹のときに出る神経炎」との診断され、抗ウイルス薬を処方されました。16日(本日)皮膚科を受診したところ「帯状疱疹」との診断を受けました。
【現状】
耳下と顎のしこり・痛みは治まりつつあります。右の額、生え際、頭皮の3か所に帯状疱疹ができていますが、「帯状」ではなく、表面は小さなかさぶたとなっています。
右の脇腹(肋骨の下端辺り)に長さ3cm、幅1cm程度の赤い発疹がありかゆみがあります。(皮膚科受診の際には気づかず診断を受けていませんが、帰宅後かゆみで気づきました。)
【帯状疱疹の処方薬】
バラシクロビル錠500mg 1回2錠、1日3回
リリカDO錠75mg 1回1錠、1日2回
カロナール錠200mg 1回2錠、1日2回
アラセナー軟膏3% 1日2~3回塗布
【質問事項】
皮膚科の先生から「頭部の帯状疱疹は失明の危険があり注意が必要です。」「抗ウイルス剤の服用に際し、肝機能、腎機能の血液検査が必要です。」と言われ、血液検査を受けました。なお、現時点で既往症はなく、昨年9月の人間ドックで肝機能、腎機能に異常なし、今年1月の献血時の血液検査結果も異常なしでした。
1 元々口唇ヘルペス持ちで以前からバラシクロビル錠は処方されていましたが、血液検査を受けたことはありません。今回の処方量は多いですが、そんなに体に負担をかけるのでしょうか。
2 帯状疱疹による失明の話を聞いたことはありますが、本当にそのような深刻な状況に陥るのでしょうか。
帯状疱疹がそんなに深刻な病気との認識がなく、いきなり先生からそのように言われ困惑しております。ご回答いただきますようよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。