初期甲状腺がんの検査のスピード感について
person50代/女性 -
妻(53歳、癌経験なし、癌家系)が甲状腺癌になりました。
最愛の妻なのでいたたまれない気持ちです。
現在までの経緯です。
2019年1月
健診で首にしこりが指摘され要精密検査になる。
2月
近隣の総合病院で頸動脈エコー検査をうける
血液検査の結果は全て基準値内(添付ファイル:血液検査)
3月
エコー結果が以下
左甲状腺腫瘤(1cm1個/0.5cm1個)⇒悪性否定できず
左腺腫
右濾胞数個
左頸部リンパ節腫大数個
※添付ファイル(頸部エコー結果)が詳細です。
3月
腫瘤(1cm)に対して細胞診検査を行う
4月
腫瘤(1cm)が悪性腫瘍と判定、乳頭癌と判定される。
※添付ファイル(細胞診結果)が詳細です。
4月
来週もう1個の腫瘤(0.5cm)の細胞診検査を行う予定
妻経由で担当のお医者様に左葉の摘出になると聞いています。
【質問1】
現在のスピード感だと6~8月の手術になりそうです。
この間に転移する可能性は、低いのでしょうか?
【質問2】
低いという根拠に、以下の理由に矛盾はありません?
・乳頭癌(1cm)は、半年放置は問題ない。
・腫瘤(0.5cm)が未検査だが2月から経過で腫瘤が肥大していなさそうなので半年放置は問題ない。
・左腺腫、右濾胞数個、左頸部リンパ節腫大数は経過観察で問題ない
・以上より、未分化癌、甲状腺悪性リンパ種の可能性は低いので問題ない。
【質問3】
3月の細胞診検査で腫瘤(0.5cm)の検査を行わず、
次回行う事になった理由はなんでしょうか?
来週、直接担当のお医者様に聞く予定ですが、セカンドオピニオンの観点から
Ask Doctorの先生方のご意見も是非お聞きしたく
何卒、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。