「つけまつげ禁止」他のお医者様の見解も聞いていいか
person40代/女性 -
つけまつげののりで、右目のまぶたがかぶれてしまい、皮膚科を受診したところ、お医者様より「つけまつげ禁止」とのことでした。前回の、皮膚科での同じ症状での受診は、2017年秋ごろでした。
ところが、掛かり付けの眼科では、2~3回、かぶれて受診しましたが(左目だったと思います)「つけまつげ禁止」とは言われたことがありません。
大きな病気、ガンなどは、よく、セカンド・オピニオンがあるとききますが、まぶたに関しては、眼科と、皮膚科でみていただいている場合、片方の先生が「つけまつげ禁止」とおっしゃったら、やめた方がいい、やめなくてはいけない状況なのでしょうか?私は自分の顔に、目に、自信がなくて、つけまつげを禁止、となると、本当に困って、悩んでいます。マスカラ等のアイメイクでは限界があり、まつげエクステは予算的にかなり厳しいです。突然のお医者様の診断に悩みすぎて頭がふらふらしています(情けないです)幼い頃から、顔を笑われたり、バカにされたり、差別を受けてきて、つけまつげに出会い、元気になったのに、毎日笑顔になったのに、本当にショックです。とりあえず、眼科にもいって、つけまつげ禁止、といわれなければ、継続してもいい・その余地はあるのでしょうか?まぶたの主治医を眼科にすればいいのかな?と今書いていて、案が浮かんだ気もします。(もちろん他の部位での皮膚科的要素があれば、皮膚科にいき、みていただきますが)眼科に望みをかけて、眼科の先生をまぶたの主治医にすればいいのでしょうか?
長くなりましたが、質問は、皮膚科の先生が、「つけまつげ禁止」といったら、他の先生の意見を聞かずに、すぐにやめなくてはならないのか、まぶたにも、セカンド・オピニオンのようなものがあるのか、教えてください。長々とすみません。私の話を聞いてくださりありがとうございました。質問のご回答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。