体外受精で妊娠後の黄体ホルモン値の下降について
person30代/女性 -
体外受精、新鮮胚移植で妊娠し、現在8週です。
もともと黄体機能不全等は指摘されていません。
移植の際、採卵数日前まではソフィアAを服用し、移植後〜妊娠4週まではデュファストンを服用していました。
今回ご相談したいのは、p4の数値についてです。
6週で27と37(この週は出血があり、2回受診したため2回測定しています。)
7週で24
8週で19
と、徐々に下がってきています。
本日8週0日の診察でしたが、胎児が心拍もしっかりとあり、大きさも18ミリと順調に成長していることなども含め、ホルモン値はそこまで心配しなくて良いと医師から説明がありました。
しかし、p4 は妊娠週数とともに増えると理解していたので、不安でたまりません。
こんなに減ってしまうことってあるのでしょうか?
ちなみに、7週の段階からp4 が少し下がって来ていたので、週に一度プロゲステロンの注射を打っています。
打っていてなお、今日の検診では数値が下がっていたので、流産してしまうのではないかと不安になっています。
ご回答をいただきたく、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。