診察の際に医師に胸を揉まれることについて
person20代/女性 -
お世話になります。近所にある内科・胃腸科の病院の男性の先生が、診察の度に服やブラをどかして直接胸に聴診器をあてた後「張っていたり、痛みはありませんか」と胸を直接触る、揉むなどしてきます。その際に診察室には私と先生しかいません。最初は乳がんなどの心配をしてくれているのかなと思ったのですが、胃の痛みや花粉症でかかった際も毎回服を捲りブラをどかして胸を揉まれるので、これは本当に必要なのか?と疑問になりました。弟もよくお世話になっておりますが、服を捲る、胸を触られることはないようです(男性だから乳がん等の恐れがないだけかもしれませんが)。
診察に必要なことなのかもしれませんが今までにこういった経験がなく、風邪や胃痛、花粉症の薬をもらいたい等で病院に行く度に毎回胸を触られることに疑問を感じ始めました。自意識過剰なのかなとも思いますし悩んでいます。こういったことは必要なことなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。