十二指腸潰瘍痕跡についての治療の必要性
person40代/男性 -
健康診断にて胃カメラ検査したところ、
およそ3年前に治療した十二指腸潰瘍痕跡について医師からコメントされました。当時サードオピニオンでやっとピロリ菌が見つかり除去薬を服用後は劇的に改善し、現在は全く自覚症状がありません。しかし、医師からは少し気になるコメントが有りました。
・当時の再発の繰り返しで十二指腸の入り口が無くなっている。
・潰瘍痕という白い筋状のものは二度と元には戻らない。
・今は大丈夫かもしれないがいずれ癌化する可能性がある。
とのことです。また、ネットで調べたところ、十二指腸潰瘍でふさがると他の臓器の働きも悪くなり、高血圧等になると
も、確かに十二指腸潰瘍になった頃から
血圧がやたら高くなったような気がします。現在降圧剤飲んでます。
最新の治療で十二指腸の入り口を広げる
手術も有るみたいですが、それで血圧も
戻るのであればと考えています。
因みにふさがっていると言われましたが、別に違和感無く過ごしています。
以上です。乱文すみません、宜しくアドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。