甲状腺機能低下症について
person50代/男性 -
以前にも質問させていただきましたが、今回もよろしくお願いします。
今年1月に亜急性甲状腺炎を発症しましたが、2月の血液検査では甲状腺機能低下になっていました。
下記は検査結果です。
1月
TSH 0.012 L
F-T4 2.75 H
2月
TSH 1.950
F-T4 0.68 L
3月
TSH 84.660 H
F-T4 0.13 L
4月
TSH 104.450 H
F-T4 0.25 L
抗Tg抗体 120 H
抗TPO抗体 6
4週間チラーヂン25を服用しましたが、今回の検査はさらにTSHが悪化してたので(今回の検査結果でチラーヂン50に増量)、抗Tg抗体と抗TPO抗体の検査もしました。
検査の結果、抗Tg抗体が高いので、以前から甲状腺機能低下があったのかもしれないですねとの事でした。
今回の甲状腺機能低下は亜急性甲状腺炎からの一過性ではなく、潜在的甲状腺機能低下が亜急性甲状腺炎によって表面化したのでしょうか。
ならば慢性甲状腺機能低下症でしょうか。
TSHの数値がかなり高いですが、症状が何も無いので今までも甲状腺機能低下症だったとして気づかなかったのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。