ドーナツ状の痣が背中にあります。ライム病ですか。
person30代/男性 -
2年ほど前から主人の背中に直径20cmほどのドーナツ状の痣があります。
5年ほど前から東京都在住の30代です。
これはライム病の遊走性紅斑でしょうか?
痣そのものは痛くも痒くもないそうですが、この2年間で、徐々に体調が悪くなっているようです。
ダニに咬まれたという自覚はなく、登山などもしておりません。
具体的には、下記のような状態です。
・徒歩5分ほどのコンビニ行くだけで、動悸や息切れがする。
・安静時でも、心拍数が90/分ほどになることがある。
・針で刺された、もしくは切れたような筋肉の痛みがあり、場所はその日によって変わる。
・非常に疲れやすくなった。
2件ほど、皮膚科で診察を受けましたが、1件は乾癬、もう1件は加齢にシミではないかとのことで、サプリメントや塗り薬を処方されましたが、何も変わりませんでした。
体型は肥満体型ですが、それまではこれほど疲れやすくはありませんでした。
インターネットで調べてみたところ、ライム病の紅斑と酷似していますが、ライム病の診断を正しくすることは難しいという記事をいくつも見ましたので、今度はどこで診てもらえばよいか分からなかったため、こちらで相談させていただきます。
ライム病ではない場合、他にどのような病気の可能性があるか、また何科にかかるべきかなども、ご回答いただけますと大変ありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。