逆流性食道炎と胃の今後の対応について
person50代/男性 -
3ヶ月ほど、たまに胃が苦しい感じがあり、2年ほど、胃カメラをしていなかったので、3月に行いました。元々、食道裂孔ヘルニアがあることは知っていまして、逆流性食道炎が小規模に起きており、併せてわかったことは、胃の粘膜が少し荒れているので、ムコスタを処方されました。他には何か指摘することはなく、組織を取ることもありませんでした。ピロリ菌は陰性です。ムコスタを飲んでから2週間ほどで、胃の苦しさと痛みは無くなりました。この先、食道がん、胃がんに注意したいのですが、食べすぎず、太らないようにして、胃酸が逆流しないようにすることを考えていますが、他に注意するべきことはありますでしょうか。定期的に消化器内科に受信する必要もありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。