自律神経失調症のめまい感・吐き気・動悸の対処法
person20代/女性 -
自律神経失調症(パニック障害も)で、自律神経が乱れるような事(急激な気温変化や精神的ストレスなど)があると、翌日などに急激に体調が悪くなります。
中でも悩まされるのが、頭全体が重だるい感じ(目の奥がだるく、めまい感?)、それによって、また喉あたり自体のなんとも言えない気分の悪さ・吐き気、動悸です。大体1〜3日程で落ち着きます。
心療内科で、頓服としてトラベルミン、デパス、またPMSにより婦人科でプリンペランを処方され所持しています。
昨晩から旅先で体調が悪くなってしまい(寒い場所に行き芯から冷えきってしまったが原因だと思います)、なんとか薬を飲んで症状を緩和したいのですが、トラベルミンを切らしてしまい、プリンペランしか所持していません。
朝トラベルミンを飲んで、次にまた吐き気がきたらプリンペランを飲もうと思うのですが、何時間ほどあければ飲んでも大丈夫でしょうか?
また、デパスとの併用は問題ないでしょうか?
他に薬以外で何かこの症状に対処できる方法はないでしょうか…。折角の旅行なのにずっと横になっていたい体調で、動くと具合が悪く、楽しめなくて悲しいです…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。