テセントリクの副作用と効果の相関関係について
person70代以上/男性 -
80歳の父ですが、2017年11月に肺腺癌ステージ4(左下葉原発、腰椎転移あり)の診断を受け、11月下旬からカルボプラチン➕アリムタ (4クール)続けて維持療法アリムタ 11回、右下葉の腫瘍が大きくなっているとのことで、薬剤変更、ドセタキセル2回。効果判定で少し腫瘍が大きくなっているとのことで、(左、右共に3センチくらい)4月からはテセントリクに変更になりました。副作用チェックのため入院し、GW前に2回目のテセントリクを投与し、家に帰ってきました。PS0で、毎日変わらず散歩に行き、リハビリで週2回、プール等に通えています。
今までの抗がん剤では、どれもひどい副作用は出ておらず、今回のテセントリクでも今のところほとんど出ていません。(眠気、目の乾燥、肌の乾燥くらいです)
2つ質問です。
(1)自宅に帰ってきてから、外に出てしばらくすると、くしゃみが出て、鼻水が止まらなくなります。テセントリクの影響で免疫機能が活発化して花粉症?のような症状が出ることもあるのでしょうか。
(2)テセントリクは副作用が出る方がお薬の効果があるのでしょうか。
父は年齢に割りに体力があるからか、どの抗がん剤でもあまり副作用が出ず、ありがたいのですが、でもあまり大きな効果もなくきています。。。
今回も効果判定が心配です。
副作用があまりなく、でも効果もある方もいらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。