精索静脈瘤と慢性前立腺炎
person20代/男性 -
昨年の6月ごろから、ペニスの先、尿道のあたり(特に右側)にジンジンするような違和感や痛みがあり、しばらく原因不明でしたが、昨年の12月にエコー検査で前立腺に炎症があり、慢性前立腺炎と診断されました。骨盤内の静脈?が拡張しているので骨盤内の鬱血が原因で炎症が治りづらくなっているのではないかとのことで、現在セルニルトンと桂枝茯苓丸で治療をしています。
飲む前よりは良くなっていますが、良くなったり悪くなったりで完治はしていない状況です。
私は3年ほど前より左の睾丸のあたりに時々痛みがあり、精索静脈瘤と診断され去年の3月に左の精索静脈瘤の手術をしています。
ちょうどこの手術の後に慢性前立腺炎になったので気になっているのですが、精索静脈瘤手術が原因で血流が変わって骨盤内の鬱血になるようなことはあるのでしょうか?
もしそうであれば、薬を飲んでも治らない気がしています。
特に手術後左の睾丸のあたりの痛みは全くないですが、慢性前立腺炎で症状が出ているのもペニスや尿道の右側あたりなので逆に右側の血流が悪くなったのかとも思っています…
今の先生からはなるべく座る時間を短くして運動をと言われていて、心掛けていますが、何か試すべき治療法等もありましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。