大腸がん、肺がんの治療薬剤について
person60代/男性 -
親族に大腸がんの手術をして人工肛門になった方がいます。いずれ人工肛門を外すことができると言われていたのですが、肺がんが見つかり、現在はそちらの治療が優先しています。
ゼローダとアバスチンとカンプトを使用にて、ひどい口内炎はありましたが肺がんは微小になり維持していました。ところが、肝機能と腎機能が悪くなり、3種の薬は中止となり、今はロンサーフのみです。副作用はなく、食欲もあり体重が少し増えたのはよかったのですが、肺がんはだんだんと大きくなってきています。
調べたらロンサーフには肺がんの適応はないようですが、大腸がんの転移だからロンサーフを使っているのですか?
今は点滴の抗がん剤の使用は無理だと言われているようですが、このまま経過観察するしかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。