肺腺癌の腫瘍、手術について教えてください。
person70代以上/女性 -
肺腺癌について教えてください。
2月に、母(72歳)が肺腺癌の告知を受けました。
去年夏に肺炎の症状が酷く、掛り付け医でのレントゲンの影から大学病院に回されましたが、肺炎の影かもということで経過観察となりました。
秋の診察では、多少影が縮小しましたが消えきらず、症状も治まりきらないため更に経過観察となりました。
1月に尿管結石からの出血で他病院に緊急入院しました。
手術が必要なためレントゲンを撮り、肺の影が肺炎ではないと考えられ、大学病院に問い合わせを先生がされ、大学病院でCTを急遽撮り肺腺癌がわかりました。
3月に大学病院でダ・ヴィンチで手術し、だいぶ炎症して取るのが難しく6時間かかりました。
術後、肺の空気漏れが止まらず、きつい薬(炎症を起こして塞ぐ薬)を投与され、どうにか塞がり1ヶ月で退院しました。
腫瘍は肺腺癌で大きさは4~4.5センチ、リンパや表皮に出ていなかったのでステージ1で、6月から2年間UFT抗癌剤を受け5年間経過観察をすることになりました。
色々聞きたいのですが…
腫瘍の大きさに驚いたのですが、ステージ1なのですか?
また、夏から経過観察をしていたのに、この大きさになるまでわからなかったのでしょうか?
ステージによって再発や生存率が変わると思うのですが、1とはいえ4センチを超えていました。これは再発や生存率に影響しないでしょうか?
手術時、腫瘍がだいぶ炎症していましたが、腫瘍が成長しようとしていた、悪さをしていた、進行していたということではないのでしょうか?
ダ・ヴィンチでの手術には理由がありますか?
UFTという抗癌剤治療と経過観察を行うと説明されました。
今迄の経緯から少し不安で、この治療と観察で大丈夫でしょうか?
色々お聞きしてすいません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。