小細胞肺癌の治療
person70代以上/男性 -
以前、小細胞肺癌4bの父病状で質問したのですが、昨年5月に診断を受け、一度は6クールの抗がん剤が効いて癌が消失
複数の脳転移も放射線治療でまだ小さくなるよと言われていたのですが、肺癌が再発し、また抗がん剤治療を開始したのですが、抗がん剤が効きすぎて(ドクターの言葉)食欲低下し、白血球血小板低下し、薬で血小板は上がりましたが、肺炎にかかり、一度は良くなったものの、食欲低下でこのままでは抗がん剤治療はできないと、食べたいものを食べるため一時退院し、再入院しました。入院時1ヶ月強で13キロ体重が落ち、また肺炎にかかっており、白血球は正常値に戻っているので、先ずは肺炎の治療をして早くて来週から抗がん剤治療をしましょうと言うお話でした。
そんな矢先本日以前からある手の痺れを訴えMRI検査で脊髄転移が認められ、ご家族の方たちにお話したいことがあるとのことで、話を聞きに行く予定です。
この時点で何を話されるのでしょうか、治療は希望がもてるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。