喘息と気管支鏡検査について
person30代/女性 -
喘息の治療中です。喘息症状は慢性的にあり、痰も毎日でて、黄色い痰もでることが多く、抗生剤を毎月のように飲んでいます。
CT検査では、慢性気管支炎になっていると話がありました。喫煙歴はありません。
喘息の治療をしても症状が落ち着かないので、他の病気がないか調べるために、気管支鏡検査をうけてみてはどうかと主治医から言われています。
知人から「家族が気管支鏡検査をうけて、すごくつらそうだった」という話を聞いたこともあり、検査をうけるかどうか迷っています。
気管支鏡検査をうけて、肺癌以外にもわかる可能性のある病気は、どのようなものがありますか?
また、喘息が不調だった時に、気管支鏡で洗浄するという方法もあると提案されたことがあります。
喘息の症状を良くするための洗浄と、検査は違うものですか?検査しながら洗浄するということもできるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。