ペプシノーゲン検査の結果。萎縮性胃炎は良くなった?
person40代/女性 -
健康診断の結果で、去年一昨年と引っかかっていたペプシノーゲン検査がAになっていました。
具体的な数値は、Iが25.8、IIが7.1、比が3.6です。
ちなみに去年は、Iが24.8、IIが9.9、比が2.5で胃の内視鏡検査を受けました。
内視鏡検査では、ポリープがいくつか見つかったが癌の心配はない、萎縮性胃炎ですね、内視鏡検査は毎年やりましょう、と言われました。
ピロリ菌検査の結果が出たころ再診にかかると、ピロリ菌は陰性だったから問題ないと言われました。
そして今年の結果がA。
萎縮性胃炎は治らないと聞きましたが、どうなのでしょうか?
ペプシノーゲン検査の結果の解釈と、今年も内視鏡検査を行うべきかを教えていただきたいです。
ちなみに他に去年と変わったことですが、
・体重は300グラムしか変わっていないのに中性脂肪が増えたこと、(3年間ほぼ同じ体重なのに、49→112→154と増えてしまいました。
・婦人科の治療でピルを飲み、生理の回数を減らし年3〜4回にしていること。そのため貧血はやや改善。
くらいです。関係ないかと思いますが念のため。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。