2回目の質問 鬱状態の主人への対応

person50代/女性 -

以前相談させて頂いた、53歳の主人。
鬱状態から廃用症候群にまで悪化、と言う者です。
その後すぐに精神科にかかった所、やはり入院加療が必要と言われました。
しかし本人の強い拒否から断念しました。
医師からは充分な水分補給とひと口づつ細く分けてでも食べ物を取る様に言われ、点滴を受けての帰宅となりました。
薬の変更もありました。
朝 フルボキサミン25
寝る前 エチゾラム0.5 リフレックス15

それから5日間、嫌々ながらも少しずつ食べてくれるようになり、入院も回避されました。
でも鬱状態は相変わらずで、脚の力も無く家での動きが危うい状態です。
訪問リハビリで脚の動きをスムーズにしてもらう事と引き続きの少しずつの食事を続けて行きたいのですが、本人の気持ちが全くついて来ず、もうどうでも良い、ほっといてくれ、何にもしない、と全て拒絶されます。
鬱はそういうものだと理解はしていますが脚の筋力衰えを防ぐにはリハビリだと思うので、どうしても受けて欲しいです。
どうしたら鬱状態の人に納得してもらえるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師