臓側胸膜の孤立性線維性腫瘍について
person40代/男性 -
2ヶ月程度前に肺に陰影が見つかり、生検により臓側胸膜の良性孤立性線維性腫瘍(以下SFT)との診断を受けました。その後、胸腔鏡手術により腫瘍を摘出し再度病理検査しましたが、診断は結果は同じでした。
良性ということで一安心していますが、素人ながら病気について論文などで勉強していると、いくつかの論文に、SFTはWHOの腫瘍分類では中間悪性型に分類されているとの記述を見かけました。以下についてご教示願います。
1.論文のとおりSFTは中間悪性型に分類されるという認識で良いのか。
2.SFTは中間悪性型に分類される一方で、診断が良性というのは、正確に言うと「良性寄り」という解釈になるのか。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。