2ミリ程度の胃の早がんが半年後に進行がんになる?
person60代/男性 -
1か月前の胃の生検で、4センチ位のびらんの内の関心ポイント(出血部分)直径2ミリ弱が、G2もしくはG3となり、先日行われた周辺3カ所の追加生検では、いずれもG1でした。以上を踏まえ、病理診断は、「早期がんがあるとすれば、この関心ポイントに限られている。」とのこと。
このため、担当医は、半年後に、再生検して今回と同じ結果が出るか確認したいと言っていました。
担当医に「生検を繰り返して、その瘢痕のせいで必要な内視鏡切除ができなくならないか?」と聞いたところ、「生検では、そのようなことにならないよう注意している。」と述べていました。(ということは、半年後も関心ポイントの周辺?)
そこでお尋ねします。
1 仮に2ミリ弱の関心ポイントが既に早期がんだとしたら、半年後に内視鏡で切除できなくなるまで進行する恐れはないのでしょうか?
2 関心ポイントが小さくても、半年後は、まさにそこを再生検するものですか?
(関心ポイント周辺でなければ意味がない反面、必要になるかもしれない内視鏡的切除の支障になるのも困るので、どうなるものか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。