乳がんの化学療法中の白内障治療
person70代以上/女性 -
70歳母親の白内障について。
乳がんステージ4。抗がん剤治療を始めて10年になります。
最近視力が落ち、化学療法でお世話になっている総合病院の眼科で、白内障と診断されました。本人の自覚症状としては日中はまぶしく、最近は車の運転もできなくなるほど視力が落ちている(見づらい)とのこと。かかっている総合病院の眼科によると、片方の眼球に「むくみ」があり、その原因がわからないと手術もなんとも言えないと言われたそうです。一時はステロイドを注射してむくみをとるという方針を提示されたものの、軽減しているので今回はやめましょうと、すでに2回方針を変更されております。抗がん剤治療(現在は分子標的薬のみ)を長く行っているのでその影響もあるかもしれないし、それ以外の原因もあるかもしれない何とも言えないと言われたそうですが、現在経過観察のみで半年ほど診察だけ行い、むくみがあるからと言われてその後の治療方針も提示されない上に、徐々にみずらさは進行していて、日常行動にも不都合が生じているため、非常に困っているとのこと。
既往症のため、かかりつけである総合病院で治療と考えていたのですが、このまま放っておいていいものかどうか本人が悩んでいます。実際、そのような原因で手術ができない、また治療方針がたたず経過観察でそのままにされることはあるのでしょうか?
別の病院にかかるよう勧めるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。