炎症が収まった後も小さく膨らんだままの口内炎。
person20代/男性 -
先月、頬裏を(恐らく)傷つけてできた口内炎のことで相談させていただいた者です。数日で炎症が収まり、膨らみも小さくなっていきましたが、炎症が収まってから二週間近く経った今でも、舌で頬裏に触れると少しだけ膨らんでいるようです。
唾液腺は唾液腺で認識できて、そのすぐ隣にあります。唾液腺の出口の膨らみより小さい、1~2ミリ程度あるかどうか、といったところの大きさで、舌で触った感触としては表面もつるつるしています。固さは唾液腺の出口の膨らみと同じようなものです。
鏡で見たところ白くもないようです。
噛むなどして膨らみ、炎症を起こした口内炎が、改善した後も小さな膨らみとして残ることは考えられることなのでしょうか?やはり口腔がんなどを心配してしまいます。どのように対処すれば改善が期待できますでしょうか?また、悪性の心配がどれくらいあるのかご意見いただけましたら幸いです。お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。