女性ホルモンとその減少によるリスクについて
person30代/女性 -
30代です。妊娠は希望していません。
5年前に出産し、その後生理が3.4ヶ月に一度ほどになってしまいました。
婦人科を受診したところ、以下のことがわかりました。
・子宮ガン検診は異常なし
・ホルモンを測定したところ、エストロゲンがとても低い
・卵巣の萎縮、、かもしれない
・閉経なのかと伺ったらそうではないとのことでした。
生理が止まりかけてる理由としてはよくわからないけど、エストロゲンがすごく少ないことは事実とのこと。
リスクとして骨粗鬆症、抜け毛、肥満などなどあるとの説明を受けました。
その後ピルは飲まず、市販の漢方薬を飲み始めると1ヶ月に一度のペースで毎回来るようにっています。
この状態は、エストロゲン低下による上記リスクを避けられている(生理が順調な人と変わらない)、ということになりますでしょうか?
「生理が来ている=エストロゲンなどほかのホルモンが正しく分泌されている」なのかが理解できていません。
妊娠は希望していないので、排卵の有無はわからなくて良いのですが、上記のリスクがホルモンの分泌だけでなく排卵の有無など他のファクターも関わってるのかわからず、このまま市販薬を飲み続けて良いのかわかりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。