前立腺癌 ロボット手術後のイレウス
person60代/男性 -
父(68) 前立腺癌 ダピンチ手術の術後についてです。
先週水曜(6/5)にダビンチ手術をしました。
成功したものの、ガスと便が腹部にたまり一昨日、昨日と熱が38.5度ありました。そして内科医の先生の指示の元昨日ドレーンの位置変更とイレウスチューブを小腸まで2.5m挿入しました。
医師によると癒着というよりもドレーンの位置で腸のうごきが一時的にわるくなったのでは、ということでした。レントゲン(CT?)をみても、どこかが詰まっているというわけでなく、腸全体が動きが弱まっている気配がするとのことでした。
イレウスチューブを挿入してからは下痢ではありますが、何回もお手洗いにいくようになりました。イレウス排液は昨日今日と500mlずつです。今日の体温は平熱に戻り36.5度になりました。
看護師さんによると、本日のレントゲンをみるとやはりガスがたまっているようです。本人も膨満感はまだあると言っています。
大腸は動いている様子だが、小腸がほとんど動いていないとのことでした。
手術前、父は日常的に便秘体質ではありました。
小腸がうごくまで、イレウスチューブが抜かれるまでどのくらいかかるのでしょうか。なにが原因で小腸はまだ動かないのでしょうか。また、腸閉塞の手術というのはありうるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。