不必要な病院通いを減らすにはどうすれば良いですか?

person40代/男性 -

私は今年1月から現在まで不必要な病院などの受診は58回行いました。1ヶ月に10回以上受診した事になります。飲み薬や検査も含めて医療費は87000円ほど掛かりました。今年は長い期間での肋間神経痛に悩まされて整形外科で受診して数回点滴打ったりレントゲン検査をしたりなど本当に無駄にしてしまった事に後悔しています。私は今月こそ不必要な通院は止めようと努力はしましたが今日早起きして病院に行きました。今日受診だけで検査も飲み薬もありませんでした。本当に身体のどこかに不調や痛みが起こるか不安を覚えてしまいつい病院や診療所に向かってしまうと言う考えが起こってしまいます。私は今日軟便だけで病院の消化器内科で受診した事に罪悪感を覚えました。私は今度こそ不必要な通院は止めようと数々の医療機関の診察券を金庫に入れて是非とも開けない様にと努力していました。私はメンタルが弱く病院などに駆け込んでしまう悪い習慣が残り昨年の二の次になりそうです。私は昨年数えきれないくらいの病院などの医療機関で受診を繰り返しましたがもう終わりにしようと今月決意したばかりでしたが意志が弱く今回不必要な受診をした事に反省しています。以前のケース会議で一般就労を目指すためには通院の数を減らして後になくして行かなければならないという決まり事でしたが今日の受診で関係者に何か言われるのが今後のケース会議でも怖く思えています。私は強いメンタルを持って元気な身体で一般就労を目指していますが不必要な通院には影響が出るのでしょうか?完全に通院を無くす事は無理かも知れませんが後に不必要な通院を減らして無くす事を努力するばかりです。私は病院の神経内科と心療内科には受診しなければなりません。もうこれ以上医療費をかさんだり病院など行かなければ一般就労につながるかも知れません。どんな事あっても不必要な通院を我慢出来る方法やアドバイスあれば教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師