熱性けいれんと鼻血
person10歳未満/男性 -
五歳男児です。
2歳、3歳の時に熱性けいれん(溶連菌での高熱)を経験し、昨日3回目の痙攣が起こりました。その際は40度の体温でした。
溶連菌、インフル、アデノは検査の結果否定されています。
小児科を受診し、ダイアップ処方され、その場で一回8時間後の昨夜午前2時頃に二回目をいれました。
今朝、起床時に鼻血がでて、すぐ止まりました。熱を測ると40度でした。
昨夜の午後9時に解熱剤を飲ませていたので、それがきれたようです。
1)鼻血は止まりましたが、高熱時の鼻血は何か重篤な病気の可能性はありますか?
2)ダイアップは効果が24時間ほどと聞きましたが、そのあとは痙攣にならないように、解熱剤を断続的に使った方が良いでしょうか。
3)痙攣は発熱後24時間がほとんどということですが、一度解熱剤で平熱になってまた上がった場合は、またけいれんの可能性が高くなりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。