プラノバール服用/消退出血後に続く腹部の鈍痛
person30代/女性 -
36歳、未産婦です。
先月生理が10日程早く来て量も生理並みだったので1週間後受診。
「排卵時出血にしては量が多い」とのことでプラノバールを10日分処方。
10日間、完全に止血はされなかったが量は減る。
10日目にいきなり大量出血。その日に受診。
「消退出血の始まりであろう」と何も処方されず、生理が終わる頃に
再度受診する様に言われる。
その日の夕方から大人用オムツが必要になる位の量に増加し、恐怖を覚え、
次の日に別の病院に受診。
医師曰く、「プラノバールが身体に合わなかったのではないか」とのこと。
そこで経膣超音波エコー、子宮頸癌細胞診、子宮体癌細胞診の検査を実施。
エコーは所見で異常無し(厚みも問題なく、いびつな感じも無いとの事)。
止血剤5日分処方。
1週間後の検査結果全て陰性。
出血は99.9%止まり(たまにピンク色のおりもの有り)、体調も安定して来ました。
しかし、腹部の鈍痛が未だに続いています。
一日中ずっとでは無く、そこまで辛い痛みでもありませんが
鈍痛が毎日数時間程続くので苦痛に感じます。
ここ数日は鎮痛剤も必要なくなる位にまで落ち着きましたが、
プラノバール服用後から約2週間、消退出血終了から5日経っているのに
未だに腹部の鈍痛が続いているので原因の可能性を知りたいと感じています。
プラノバール及び消退出血の副作用として軽度の鈍痛が長期間続く事はあるのでしょうか?
もう少し様子を見ても良いものなのでしょうか?
ご意見の程宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。