機能性ディスペプシアの場合のパリエット
person40代/女性 -
41歳女性です。
6年前から逆流性食道炎&食道裂孔ヘルニアです。
薬は最初の4年間くらいはパリエットを飲んでいて、その後はガスター20を就寝前に飲んでいます。
いつもはこの処方でしっかり効いているのですが、1週間前に子供のロタウイルスを貰って少々胃腸の調子が悪くなり、食っちゃ寝を繰り返していたら、ここ3日間くらい、1日中、口の中が胃酸で苦く、食道が冷たい感じが続いていて、食後は吐き気が酷くなってしまいました。(食後2時間以上経つと吐き気はおさまってきますが。)
今朝、ガスター20を朝食後に追加してみても、食後の吐き気はおさまりませんでした。
なので、先程病院へ行って相談したところ、薬が再びパリエットになりました。
帰宅後、胃酸過多や逆流性食道炎について調べていたら、機能性ディスペプシアという言葉にたどり着きました。
機能性ディスペプシアの場合、パリエットを飲むと嘔吐して胃が激痛に襲われると書いてありました。
なので胃酸過多と機能性ディスペプシアの見極めが大事だと。
普段はよく効くガスター20を増やしても全く良くならなく、むしろ食後に吐き気が酷くなったりすることから、機能性ディスペプシアの可能性もあるのではないかと不安になりました。
ロタウイルスで胃腸の動きが鈍くなった?しかしもう治ってるはず。
口の中が常に胃酸で苦くヒリヒリするのはやはり胃酸過多なのか。
など、色々考えてワケわからなくなってしまいました。
機能性ディスペプシアの場合、本当にパリエットを飲んではいけないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。