免疫療法で腹痛、かえって癌が進行しているのでは
person40代/男性 -
当方現在49歳、4月に突如、膵癌ステージ4(多発性肝転移あり)の宣告を受け、情報もないなか、ベルトコンベアーのようにがんセンターの抗癌剤治療の流れに乗りました。、副作用(脱毛、不調)に心や体が追い付かず苦しみましたが、アブラキサン、ゲムシタビンの投与を4月~5月15日まで4回受け、主治医からこれは延命で、もって9月頃までという説明を受け、別の治療を探しました。
6月からクリニックで自分の癌の抗原を覚えた樹状細胞ワクチンを原発・転移巣に局注で打ち込み、免疫制御を外す目的で少量のオプチーボを併用する治療を開始しました。この治療の主治医から、抗癌剤は骨髄抑制により白血球を減少させ、免疫療法が効かなくなるため標準治療の抗癌剤は併用しないようアドバイスを受け、抗癌剤は5月15日以降投与していません。
抗癌剤をやめてから一時体調がかなり改善しましたが、ここ数日下腹部や脇腹の腹痛などが酷くなってきました。
抗癌剤投与の中止により癌が進行したのか、しかし樹状細胞療法が効いてくればこれは改善されるのか、と悩んでいます。
主治医からは、そんなにすぐに癌が拡大することはない、3週間位で効果の兆候は見えてくる、痛みは痛み止めで、と説明を受けています。
因みに治療開始前の説明では癌種全体で奏効率8割との説明を受けました。
私は、この腹痛を痛み止めで散らして樹状細胞の効果が出てくるのを待てばよいのか心配です。
なお主治医から、腹痛時については腹部エコーで何度か見て頂き、問題ない、精神要素が大きいと言われたり、又、4~5月の抗癌剤治療で体が参っているので、これから体がどんどん元気になりますよ、と言われましたが、抗癌剤休止後すでに1か月が経過し、体調回復を実感した時期は過ぎているだけに、これらのコメントに疑問を持っています。
何よりも癌が進行しているのではないかと恐れています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。